メロエッタ(青い衝撃)はこんなにすごい!
2015年9月28日 TCG全般
XY8青い衝撃のメロエッタが可愛いので
当たり前のことをすごそうに書いてみる。
主にアタッカーとして使う場合を想定。
まず、メロエッタのテキストがこれ
メロエッタ HP90 闘たねポケモン
無1 アクセルスピン
自分のトラッシュから闘エネルギーを2枚選び、このポケモンにつける。その後、このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
闘無無 プリマロンド 60+
このポケモンに超エネルギーがついているなら、50ダメージを追加。
弱点:超 抵抗:無し
逃げる:1
メロエッタのすごい所1:アクセルスピン
トラッシュから闘エネ2枚つけてベンチに下がる。
ベンチに攻撃できるメロエッタを育てた状態でターンを終えられる。
エネをこれ以上つける必要が無いので、次のターンは他のポケモンにエネを付けて育てつつメロエッタで攻撃できる。1体目のメロエッタが倒されても1エネさえあれば1体目に付いていた闘エネを再利用してすぐさま2体目のメロエッタを準備できる。
ふと綾波レイの「私が死んでも代わりはいるもの」ってセリフを思い出しました...
メロエッタのすごい所2:プリマロンド
1ターン目で超エネ付けてアクセルスピンできれば2ターン目から110ダメージを打てる。
メロエッタのすごい所3:HP90
レベルボールで持ってこられるギリギリの数字。
無駄が無い!
メロエッタのすごい所4:闘ポケモンであること
MライボルトEX、XY8で使う人が多そうなライコウ、ジバコイル、ゾロアークあたりに刺さる。コルニで連れてこられる。ファイティングスタジアム、ストロングエネルギーで火力アップ。何よりきあいのタスキを付けられること。これにより殴ってくるだけの相手なら2回攻撃する機会が生まれる。超エネさえついていれば110ダメージ出せるので大抵のポケモンは2回で倒せる。
メロエッタのすごい所5:EXじゃない
倒されてもサイド2枚取られない。それでいてハチマキ、ファイティングスタジアム、ストロングエネルギー、サカキのいずれかでEXを1撃で倒し得る可能性がある。
メロエッタのすごい所6:財布に優しい
XY8発売直後の値段だけど、大抵カードショップで100円で売ってる。
数十円という駄菓子みたいな値段で売っていたという目撃例も...
アタッカーとしての理想的な攻撃の例
後攻1ターン目、メロエッタスタート
バトルコンプレッサー、超エネ、身がわりロボが手札にあるといい。
無ければコルニでバトルコンプレッサーだけでも持ってくる。
バトルコンプレッサーで闘エネ2枚落とす。
メロエッタに超エネつける。
身がわりロボをベンチに出す。
アクセルスピンで闘エネ2枚付けて身がわりロボと交換。
2ターン目
身がわりロボトラッシュしてメロエッタをバトル場に。
コルニできあいのタスキ、2枚目のメロエッタor他のアタッカーを持ってくる。
きあいのタスキをバトル場のメロエッタに、ベンチに他のポケモンを出してエネをつける。
プリマロンドで110ダメージ!
・・・みたいな流れを考えた。机上論では強そうに感じた。
タスキ、コルニ、ストロングエネルギー...闘ポケモン優遇されすぎ。
書いてる途中で気づいたけどこれメロエッタが強いんじゃなくて闘ポケモンが強いんだ...
メロエッタの弱い所は耐久の低さを補うのにタスキが必要なこと。
ダメカンばら撒くポケモンを相手にするとタスキが意味を成さなくなるので辛い。
特にクロバットは特性でタスキ潰されるし、抵抗持ちだし、弱点突かれるから辛い。
あと、闘メインでデッキを組むとメロエッタのために超エネ入れることになるので正直な所超エネ何枚入れればいいのかわからない...今4枚入れて試し中。
ちなみにメロエッタはエネ加速のサポートとして使えるのか。
ゴルダックBREAKやエネルギー付け替えと組み合わせて、トラッシュから持ってきたエネを他のポケモンに付ける。まずゴルダックを入れなきゃいけないし闘エネしかトラッシュから持ってこられないから現実的では無い気がする。
メロエッタについた超闘闘の3エネをハイパートランスでMミュウツーEXに移して次元の谷出して バニシングストライク! 200ダメージ!相手は死ぬ。
当たり前のことをすごそうに書いてみる。
主にアタッカーとして使う場合を想定。
まず、メロエッタのテキストがこれ
メロエッタ HP90 闘たねポケモン
無1 アクセルスピン
自分のトラッシュから闘エネルギーを2枚選び、このポケモンにつける。その後、このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
闘無無 プリマロンド 60+
このポケモンに超エネルギーがついているなら、50ダメージを追加。
弱点:超 抵抗:無し
逃げる:1
メロエッタのすごい所1:アクセルスピン
トラッシュから闘エネ2枚つけてベンチに下がる。
ベンチに攻撃できるメロエッタを育てた状態でターンを終えられる。
エネをこれ以上つける必要が無いので、次のターンは他のポケモンにエネを付けて育てつつメロエッタで攻撃できる。1体目のメロエッタが倒されても1エネさえあれば1体目に付いていた闘エネを再利用してすぐさま2体目のメロエッタを準備できる。
ふと綾波レイの「私が死んでも代わりはいるもの」ってセリフを思い出しました...
メロエッタのすごい所2:プリマロンド
1ターン目で超エネ付けてアクセルスピンできれば2ターン目から110ダメージを打てる。
メロエッタのすごい所3:HP90
レベルボールで持ってこられるギリギリの数字。
無駄が無い!
メロエッタのすごい所4:闘ポケモンであること
MライボルトEX、XY8で使う人が多そうなライコウ、ジバコイル、ゾロアークあたりに刺さる。コルニで連れてこられる。ファイティングスタジアム、ストロングエネルギーで火力アップ。何よりきあいのタスキを付けられること。これにより殴ってくるだけの相手なら2回攻撃する機会が生まれる。超エネさえついていれば110ダメージ出せるので大抵のポケモンは2回で倒せる。
メロエッタのすごい所5:EXじゃない
倒されてもサイド2枚取られない。それでいてハチマキ、ファイティングスタジアム、ストロングエネルギー、サカキのいずれかでEXを1撃で倒し得る可能性がある。
メロエッタのすごい所6:財布に優しい
XY8発売直後の値段だけど、大抵カードショップで100円で売ってる。
数十円という駄菓子みたいな値段で売っていたという目撃例も...
アタッカーとしての理想的な攻撃の例
後攻1ターン目、メロエッタスタート
バトルコンプレッサー、超エネ、身がわりロボが手札にあるといい。
無ければコルニでバトルコンプレッサーだけでも持ってくる。
バトルコンプレッサーで闘エネ2枚落とす。
メロエッタに超エネつける。
身がわりロボをベンチに出す。
アクセルスピンで闘エネ2枚付けて身がわりロボと交換。
2ターン目
身がわりロボトラッシュしてメロエッタをバトル場に。
コルニできあいのタスキ、2枚目のメロエッタor他のアタッカーを持ってくる。
きあいのタスキをバトル場のメロエッタに、ベンチに他のポケモンを出してエネをつける。
プリマロンドで110ダメージ!
・・・みたいな流れを考えた。机上論では強そうに感じた。
タスキ、コルニ、ストロングエネルギー...闘ポケモン優遇されすぎ。
書いてる途中で気づいたけどこれメロエッタが強いんじゃなくて闘ポケモンが強いんだ...
メロエッタの弱い所は耐久の低さを補うのにタスキが必要なこと。
ダメカンばら撒くポケモンを相手にするとタスキが意味を成さなくなるので辛い。
特にクロバットは特性でタスキ潰されるし、抵抗持ちだし、弱点突かれるから辛い。
あと、闘メインでデッキを組むとメロエッタのために超エネ入れることになるので正直な所超エネ何枚入れればいいのかわからない...今4枚入れて試し中。
ちなみにメロエッタはエネ加速のサポートとして使えるのか。
ゴルダックBREAKやエネルギー付け替えと組み合わせて、トラッシュから持ってきたエネを他のポケモンに付ける。まずゴルダックを入れなきゃいけないし闘エネしかトラッシュから持ってこられないから現実的では無い気がする。
メロエッタについた超闘闘の3エネをハイパートランスでMミュウツーEXに移して次元の谷出して バニシングストライク! 200ダメージ!相手は死ぬ。
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