調整段階だけどひとまず。
サーナイトメインだとやること決まってて
みんなだいたい同じデッキになると思ってたんですが、
結構みんな違ってて面白いです。

Mサーナイトは何と組み合わせると強いのでしょうか。
サーナイトと別に進化ライン2-2で入れて
キュウコン、ムウマージ(ムウマージは好きだから入れてみたかっただけ)などいろいろ試してみましたが
その4枚の枠時のパズルでいいじゃんってなって結局パズル型にしました。

久々に時のパズル入りのデッキ組んでみましたが時のパズルめっちゃ強いですね..

ポケモン 14枚
サーナイトEX(XY5) 4
MサーナイトEX(XY11) 3
フーパEX 3
シェイミEX 4

サポート 11枚
プラターヌ博士 2
フウロ 2
フラダリ 2
オカルトマニア 2
N 1
サカキの計画 1
AZ 1

グッズ 24枚
ハイパーボール 4
バトルサーチャー 4
時のパズル 4
バトルコンプレッサー 1
せいなるはい 1
すごいつりざお 2
びっくりメガホン 1
はかせのてがみ 1
ポケモンいれかえ 2
サーナイトソウルリンク 4

スタジアム 4枚
次元の谷 4

エネルギー 7枚
フェアリー 7


サーナイトが死にそうなダメージ受けたら入れ替えorAZで
ベンチで育てた2体目のサーナイトを出す感じです。

まんたんのくすりはダメージ受けたらディスペアーレイでトラッシュできるから
そんなに必要ないかなと思ってましたがミラー戦とか
対ジュカインとか対中打点で活躍するので1枚。
必要に応じてパズルで再利用。

序盤グッズロックされると辛いのでオカルトマニアは2枚。

サーナイトの1エネ110ダメージはシェイミとフーパ両方ワンパンできるのが非常に便利だと思います。フラダリでバンバン倒していけるのでレックウザ相手でもまあまあいい勝負するのではと考えてます。考えてるだけだけど。

ミュウが1エネリンクブラストするっていうのもあるようですが、
ワンパンされづらく、ベンチフラダリもされづらいのが強みなサーナイトに
ワンパンされる前提のアタッカーは微妙なのではと考えて入れてません(エンカウントとても欲しいけど)。
加えて鋼や悪のようにトラッシュ加速できるデッキとは違って
エネルギー非常に貴重なのでサーナイトにしかつけられません..

鋼は無理です。

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