【デッキレシピ】MボーマンダEX(記憶のほこら型)
2016年8月14日 ポケモンカードゲーム コメント (4)
ジムバトルでMボーマンダEX使って、2日合わせてまさかの6連勝したのでレシピ上げます。2日間のうちで若干構築変えてはいますが...
ポケモン 14枚
ボーマンダEX 3
MボーマンダEX 3
サザンドラEX 2
レシラム 3
クレッフィ(もしくはサブアタッカー) 1
シェイミEX 1
フーパEX 1
サポート 12枚
プラターヌ博士 4
フウロ 2
フラダリ 2
N 1
釣り人 1
オカルトマニア 1
AZ 1
グッズ 19枚
ハイパーボール 4
バトルサーチャー 4
メガターボ 2
はかせのてがみ 1
エネルギー回収 1
すごいつりざお 1
ポケモンいれかえ 1
あなぬけのヒモ 1
びっくりメガホン 1
ボーマンダソウルリンク 3
スタジアム 3枚
記憶のほこら 3
エネルギー 12枚
基本炎 8
ダブルドラゴン 4
いたって普通の構築...?
記憶のほこらを使うとMボーマンダEXが3つの技を使えるようになり、
状況に合わせて選べるのがかなり便利です。
クレッフィ(サブアタッカー枠)って書いてあるところはギラティナEXやボルケニオン、ブースターEXあたりを入れると強いと思います。今回はMレックウザとMサーナイト意識してクレッフィ入れてみました(私はギラティナEXの「はんこつのはどう」を信用していないのでクレッフィ)。クレッフィいたところでサーナイトかなりきついんだけど...
あと魅惑のポフレがあると面白そう。
保険として基本水エネルギーも1枚入れてもいい気がします。
以下、MボーマンダEXについての所感
ガリョウテンセイのMレックウザEXと同じような構築になると思うけど、MボーマンダEXのメリットは、
1. 要求エネが若干軽く、エネトラッシュが任意
2. ボーマンダEXの上技が強い
3. M進化していれば相手に技をコピーされても高打点を出されない(主にゾロアークBREAK)。
あたり。3.はMゲンガーEX相手だとベンチのボーマンダEXの技をコピーされかねないのであくまでおまけになりますが、、
逆にMレックウザは古代能力と進化前後でタイプを変えて弱点分散できるのがいいですね。
MボーマンダEXのサベージウイングの、「基本」炎エネルギーを好きなだけトラッシュでダメージアップという効果は、ダブルドラゴンエネルギーはトラッシュできないものの、相手に合わせて打点調整できてかなり器用に戦えると思う。
似たような技のゲノセクトEXと比べると、エネ加速が若干難しいかわりに追加ダメージ量が倍なので、一長一短だと思う。メガターボ1枚で40ダメージアップと考えると結構強い気する。
ポケモン 14枚
ボーマンダEX 3
MボーマンダEX 3
サザンドラEX 2
レシラム 3
クレッフィ(もしくはサブアタッカー) 1
シェイミEX 1
フーパEX 1
サポート 12枚
プラターヌ博士 4
フウロ 2
フラダリ 2
N 1
釣り人 1
オカルトマニア 1
AZ 1
グッズ 19枚
ハイパーボール 4
バトルサーチャー 4
メガターボ 2
はかせのてがみ 1
エネルギー回収 1
すごいつりざお 1
ポケモンいれかえ 1
あなぬけのヒモ 1
びっくりメガホン 1
ボーマンダソウルリンク 3
スタジアム 3枚
記憶のほこら 3
エネルギー 12枚
基本炎 8
ダブルドラゴン 4
いたって普通の構築...?
記憶のほこらを使うとMボーマンダEXが3つの技を使えるようになり、
状況に合わせて選べるのがかなり便利です。
クレッフィ(サブアタッカー枠)って書いてあるところはギラティナEXやボルケニオン、ブースターEXあたりを入れると強いと思います。今回はMレックウザとMサーナイト意識してクレッフィ入れてみました(私はギラティナEXの「はんこつのはどう」を信用していないのでクレッフィ)。クレッフィいたところでサーナイトかなりきついんだけど...
あと魅惑のポフレがあると面白そう。
保険として基本水エネルギーも1枚入れてもいい気がします。
以下、MボーマンダEXについての所感
ガリョウテンセイのMレックウザEXと同じような構築になると思うけど、MボーマンダEXのメリットは、
1. 要求エネが若干軽く、エネトラッシュが任意
2. ボーマンダEXの上技が強い
3. M進化していれば相手に技をコピーされても高打点を出されない(主にゾロアークBREAK)。
あたり。3.はMゲンガーEX相手だとベンチのボーマンダEXの技をコピーされかねないのであくまでおまけになりますが、、
逆にMレックウザは古代能力と進化前後でタイプを変えて弱点分散できるのがいいですね。
MボーマンダEXのサベージウイングの、「基本」炎エネルギーを好きなだけトラッシュでダメージアップという効果は、ダブルドラゴンエネルギーはトラッシュできないものの、相手に合わせて打点調整できてかなり器用に戦えると思う。
似たような技のゲノセクトEXと比べると、エネ加速が若干難しいかわりに追加ダメージ量が倍なので、一長一短だと思う。メガターボ1枚で40ダメージアップと考えると結構強い気する。
コメント
トリバーさんのピン挿しの感覚にはとても共感するものを感じます。
コメントありがとうございます。
M進化デッキはたねポケモンで戦うデッキに比べると
安定しないのであまり得意ではないのですが、
活躍させることができた時の爽快感がたまらないので
度々作って遊んでます。
ピン挿しカードはどれも必要だと感じているのですが、
使うタイミングを間違えることが多々あるためプレイングは練習したいと思います...
またお手合わせお願いいたしますm(_ _)m
MボーマンダEXのデッキレシピを探してたどり着きました。参考にさせていただきます。
リンクいただいていきます。
よろしくお願いします。
私もまだレシピに迷っているところなので、改良していければと思います。