9/22 カリンのナイトバトル@ホビーステーション本厚木
参加者13人?

3人グループでのリーグ戦。
参加デッキ:エネエネサンダーMデンリュウEX

1 ◯ 4-2 オーロットBREAK+ヤドキング
2 ◯ 6-3 MジュカインEX+アリアドス+ミュウ

結果:2勝0敗でアブソルゲット!
結構面白いデッキにできたと思ったけど、バッヂはゲットならず。

1戦目はマルマインのエネエネからのエリートトレーナーがうまく決まり、相手を事故らせつつワンパンし続けて勝てました。

2戦目はMデンリュウEXが170連打してジュカインを倒していきサイド先行してたのでエリートトレーナーを使うタイミングが一度しかなく、盤面的に他のサポート使った方が強かったのでエリートトレーナー使わずじまい。

今日は事故らず思うようにデッキが動かせたので良かったです。


マルマイン(CP6)の特性「エネエネサンダー」
サイド取られるデメリットがありますが、雷エネルギー2個分として働き、重くて動かしづらい雷ポケモンが使いやすくなりました。
今回はCP6で出たこのカードを使ってみたくてデッキを組みました。

レシピは画像みたいな感じに..

エネ加速対象のメインアタッカーの選定
非EXにマルマインをつける場合はエナジーグレイスのミロカロスの方がおそらく使いやすいため、マルマインを使うメリットが生まれるのは雷EXポケモンということになります。さらにサイド1枚献上してまでエネ加速する必要と価値があるのは技の要求エネが重く、かつHPが高いポケモン...ということで、技のダメージと効果が強く、かつかわいいMデンリュウEXのデッキを組むことにしました。他の雷EXは脆いやつとエネの軽いポケモンばかりだったので今回は採用を見送りました。

MデンリュウEXの使用感
MデンリュウEXの確定マヒはやはり強く、倒しきれない相手を止めておいて次のターンで回復させつつ倒す動きが便利でした。ダメージアップしないと微妙に倒せないHP130の非EXが1番効率が悪く、相手にしたくないです。

今まではデンリュウが重くて後続を育てるのが間に合わなかったと思うのですが、マルマインの登場でだいぶ使いやすくなったと思います。環境上位に食い込むほどではないですが、普通に使って強いカードになったのではと思います。

こんな感じで今まで使いづらかったカードが新弾のカードで使いやすくなるというのは過去の構築を色々見直すきっかけになると思うのでどんどんやっていってほしいです。といってももう次からサン&ムーンになっちゃいますね...

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