【デッキレシピ】トゲデマルサーキット
2017年1月24日 ポケモンカードゲーム コメント (2)
トゲデマルが活躍するデッキ。
トゲデマル1枚しか入ってないけど。
高火力が比較的簡単に出せるデッキです。
みんな油断してくれるので案外勝ちやすいです。
ポケモン 15枚
トゲデマル 1
キングドラEX 2
レックウザ 2
コイル 3
レアコイル 2
ジバコイル 3
グレイシアEX 1
シェイミEX 1
サポート 13枚
プラターヌ博士 4
N3
リーリエ 2
フウロ 2
フラダリ 1
つりびと 1
グッズ 18枚
ハイパーボール 4
ネストボール 1
はかせのてがみ 2
バトルサーチャー 3
すごいつりざお 2
びっくりメガホン 1
あなぬけのヒモ 1
ふしぎなアメ 2
闘魂のまわし 2
エネルギー 14枚
基本雷 11
基本水 3
採用カード紹介
キングドラEX
メインアタッカー。レックウザの技ターボストームとジバコイルの特性マグネサーキットで200越えのダメージを狙います。
トゲデマル
このデッキを組むに当たっての自分の中での縛りポケモン。このポケモンを活躍させようというところからこのデッキを組み始めました。
役割としては序盤の壁兼フィニッシャー。どうしようもない時にまるくなるで攻撃をしのげる(コイントスなのであてにしない)。雷エネルギーをつけるほどダメージの上がる「ほうでん」のライコウとの差別ポイントは1〜2エネで技が打てること。1エネ30ダメージ、2エネ60ダメージはなかなかの効率で、今回は採用してないけどこだわりハチマキ持たせれば1エネでシェイミを狩ることができるので馬鹿にできない。
ジバコイル
破格のエネ加速性能を持ちながら出た当初から環境にあまり合ってなかったのかそんなに使われていない印象。トゲデマルを活躍させることを考えた時にハクリューのりゅうのいのり、トゲキッスのてんのめぐみなども考えたけどエネトラッシュ後のリカバリーを考慮してジバコイルに落ち着いた。
レックウザ
無限の可能性を感じるポケモン。レックウザのエネ加速によりキングドラEXの起動が非常に安定する。逃げエネ1なのもえらい。特性ロックされてジバコイルが起動できない時でも安定して動ける。
グレイシアEX
メインアタッカーをキングドラEXにする場合、今後登場するニンフィアGXになすすべなく負けるだろうなと考えて採用。2つの技がどちらも優秀で、クリスタルレイの水無無のエネルギーは手貼り+マグネサーキットで1ターンで供給可能。このデッキとの相性はかなりいいと思う。グレイシアを採用した結果、トゲデマルが2枚から1枚に減りました。
調整の途中で抜けたカード
バトルコンプレッサー
エネルギー落としたいので非常に欲しいカード。エネルギーが多すぎで事故りまくるので純粋にドロサポ増やす方向に移行。
ライコウ
トゲデマルとかぶる。安定しすぎててトゲデマルを使う気がなくなる。
ピカチュウEX
オーバースパークの雷エネルギー×50ダメージは非常に強力だけど3エネ貼らないと打てないのはつらい。あとトゲデマルとかぶる。
デッキの動かし方としてはまず、レックウザ、キングドラ、コイルを1ターン目に場に並べることを目指す。
基本的には最初はレックウザにエネルギーを付ける。2ターン目にジバコイルが出せる可能性が高い場合や、トラッシュにエネルギーを送る見込みがなく、ターボストームで加速できなそうな場合はキングドラにエネルギーを付ける。
このデッキの強みはレックウザ、ジバコイル、キングドラのいずれか1体がやられた程度なら立て直しが比較的簡単なところ。キングドラEXが出たころジバコイルと組み合わせるデッキがありましたが、ライコウの方がエネルギーを雷に統一できて非EXだから強いみたいな評価でキングドラは全く流行ってませんでした。レックウザの登場により200以上のダメージを狙いやすくなり、ようやくライコウとの差別化ができてきたと思います。Mライボルトでもレックウザと同じ動きはできましたがいかんせんデッキスペースきつすぎて無理...
トゲデマルデッキのつもりがトゲデマルの考察あまりしてませんでした。
トゲデマル1枚しか入ってないけど。
高火力が比較的簡単に出せるデッキです。
みんな油断してくれるので案外勝ちやすいです。
ポケモン 15枚
トゲデマル 1
キングドラEX 2
レックウザ 2
コイル 3
レアコイル 2
ジバコイル 3
グレイシアEX 1
シェイミEX 1
サポート 13枚
プラターヌ博士 4
N3
リーリエ 2
フウロ 2
フラダリ 1
つりびと 1
グッズ 18枚
ハイパーボール 4
ネストボール 1
はかせのてがみ 2
バトルサーチャー 3
すごいつりざお 2
びっくりメガホン 1
あなぬけのヒモ 1
ふしぎなアメ 2
闘魂のまわし 2
エネルギー 14枚
基本雷 11
基本水 3
採用カード紹介
キングドラEX
メインアタッカー。レックウザの技ターボストームとジバコイルの特性マグネサーキットで200越えのダメージを狙います。
トゲデマル
このデッキを組むに当たっての自分の中での縛りポケモン。このポケモンを活躍させようというところからこのデッキを組み始めました。
役割としては序盤の壁兼フィニッシャー。どうしようもない時にまるくなるで攻撃をしのげる(コイントスなのであてにしない)。雷エネルギーをつけるほどダメージの上がる「ほうでん」のライコウとの差別ポイントは1〜2エネで技が打てること。1エネ30ダメージ、2エネ60ダメージはなかなかの効率で、今回は採用してないけどこだわりハチマキ持たせれば1エネでシェイミを狩ることができるので馬鹿にできない。
ジバコイル
破格のエネ加速性能を持ちながら出た当初から環境にあまり合ってなかったのかそんなに使われていない印象。トゲデマルを活躍させることを考えた時にハクリューのりゅうのいのり、トゲキッスのてんのめぐみなども考えたけどエネトラッシュ後のリカバリーを考慮してジバコイルに落ち着いた。
レックウザ
無限の可能性を感じるポケモン。レックウザのエネ加速によりキングドラEXの起動が非常に安定する。逃げエネ1なのもえらい。特性ロックされてジバコイルが起動できない時でも安定して動ける。
グレイシアEX
メインアタッカーをキングドラEXにする場合、今後登場するニンフィアGXになすすべなく負けるだろうなと考えて採用。2つの技がどちらも優秀で、クリスタルレイの水無無のエネルギーは手貼り+マグネサーキットで1ターンで供給可能。このデッキとの相性はかなりいいと思う。グレイシアを採用した結果、トゲデマルが2枚から1枚に減りました。
調整の途中で抜けたカード
バトルコンプレッサー
エネルギー落としたいので非常に欲しいカード。エネルギーが多すぎで事故りまくるので純粋にドロサポ増やす方向に移行。
ライコウ
トゲデマルとかぶる。安定しすぎててトゲデマルを使う気がなくなる。
ピカチュウEX
オーバースパークの雷エネルギー×50ダメージは非常に強力だけど3エネ貼らないと打てないのはつらい。あとトゲデマルとかぶる。
デッキの動かし方としてはまず、レックウザ、キングドラ、コイルを1ターン目に場に並べることを目指す。
基本的には最初はレックウザにエネルギーを付ける。2ターン目にジバコイルが出せる可能性が高い場合や、トラッシュにエネルギーを送る見込みがなく、ターボストームで加速できなそうな場合はキングドラにエネルギーを付ける。
このデッキの強みはレックウザ、ジバコイル、キングドラのいずれか1体がやられた程度なら立て直しが比較的簡単なところ。キングドラEXが出たころジバコイルと組み合わせるデッキがありましたが、ライコウの方がエネルギーを雷に統一できて非EXだから強いみたいな評価でキングドラは全く流行ってませんでした。レックウザの登場により200以上のダメージを狙いやすくなり、ようやくライコウとの差別化ができてきたと思います。Mライボルトでもレックウザと同じ動きはできましたがいかんせんデッキスペースきつすぎて無理...
トゲデマルデッキのつもりがトゲデマルの考察あまりしてませんでした。
コメント
グレイシア1匹で詰むデッキはダメですよ
(このデッキサンダースEXでほぼ完封されるけど)