【デッキレシピ】ドヒドイデGX+ドラミドロ
2017年1月29日 ポケモンカードゲーム コメント (2)
ゲーム版ポケモン サンでドヒドイデを見て一目惚れだったのでドヒドイデデッキは絶対作りたいと思ってました。
今回のはドヒドイデGXがげきヤバポイズン打って
ドラミドロの毒の結界で逃げられなくして倒すっていうみんな考えるやつ。
現状たねポケモンが少ない問題があるため今後少し変える予定です。
ポケモン13枚
ヒドイデ(どくばり) 2
ヒドイデ(ひきずりあげる) 2
ドヒドイデGX 3
クズモー(XY9) 2
ドラミドロ(毒の結界) 2
レックウザ 1
シェイミEX 1
サポート 13枚
プラターヌ 4
N 3
リーリエ 1
フウロ 1
フラダリ 2
AZ 1
クセロシキ 1
グッズ 21枚
ハイパーボール 4
ネストボール 2
進化ソーダ 2
はかせのてがみ 1
すごい釣り竿 1
バトルサーチャー 3
エネルギーつけかえ 2
ピーピーマックス 3
ポケモンいれかえ 1
とつげきチョッキ 2
スタジアム 2枚
月輪の祭壇 2
エネルギー11枚
基本超 11
とつげきチョッキの採用理由は主にMレックウザEX、ルナアーラGXにワンパンされないため。他の道具だと代用きかないのでとつげきチョッキにしています。
ルナアーラGXの場合4枚とも基本超エネルギーで攻撃してくることもありえますが、序盤ならミステリーエネルギー1枚くらい混ざってるだろうという浅はかな考えです。まあそれ以外に勝ち筋ないので..
序盤は1エネつけたドヒドイデGXにトゲキャノンひたすら打ってもらって、その間にベンチで3エネつけたドヒドイデGXとドラミドロを育てるのが理想。クズモースタートでも「かくれる」でコイントス次第で無敵になれるので、その間にベンチでドヒドイデGXを育てます。序盤の動きが「トゲキャノン」「かくれる」というどちらもコイントス頼りの技依存なのであまり安定しません。早期に3エネドヒドイデGXを育てられるかどうかが勝敗に直結する感じ。げきヤバ。
中盤はドヒドイデがげきヤバポイズンで相手を倒しまくって、HP怪しくなったらドシェルターGXで1ターン稼いで後続につなげて、その後はなんやかんやして試合に勝ちます。
最近ポケモン入れ替え入れずに軽石に頼るデッキが多いように感じるのでそういうデッキにはまあまあ刺さるのでは。
今回のはドヒドイデGXがげきヤバポイズン打って
ドラミドロの毒の結界で逃げられなくして倒すっていうみんな考えるやつ。
現状たねポケモンが少ない問題があるため今後少し変える予定です。
ポケモン13枚
ヒドイデ(どくばり) 2
ヒドイデ(ひきずりあげる) 2
ドヒドイデGX 3
クズモー(XY9) 2
ドラミドロ(毒の結界) 2
レックウザ 1
シェイミEX 1
サポート 13枚
プラターヌ 4
N 3
リーリエ 1
フウロ 1
フラダリ 2
AZ 1
クセロシキ 1
グッズ 21枚
ハイパーボール 4
ネストボール 2
進化ソーダ 2
はかせのてがみ 1
すごい釣り竿 1
バトルサーチャー 3
エネルギーつけかえ 2
ピーピーマックス 3
ポケモンいれかえ 1
とつげきチョッキ 2
スタジアム 2枚
月輪の祭壇 2
エネルギー11枚
基本超 11
とつげきチョッキの採用理由は主にMレックウザEX、ルナアーラGXにワンパンされないため。他の道具だと代用きかないのでとつげきチョッキにしています。
ルナアーラGXの場合4枚とも基本超エネルギーで攻撃してくることもありえますが、序盤ならミステリーエネルギー1枚くらい混ざってるだろうという浅はかな考えです。まあそれ以外に勝ち筋ないので..
序盤は1エネつけたドヒドイデGXにトゲキャノンひたすら打ってもらって、その間にベンチで3エネつけたドヒドイデGXとドラミドロを育てるのが理想。クズモースタートでも「かくれる」でコイントス次第で無敵になれるので、その間にベンチでドヒドイデGXを育てます。序盤の動きが「トゲキャノン」「かくれる」というどちらもコイントス頼りの技依存なのであまり安定しません。早期に3エネドヒドイデGXを育てられるかどうかが勝敗に直結する感じ。げきヤバ。
中盤はドヒドイデがげきヤバポイズンで相手を倒しまくって、HP怪しくなったらドシェルターGXで1ターン稼いで後続につなげて、その後はなんやかんやして試合に勝ちます。
最近ポケモン入れ替え入れずに軽石に頼るデッキが多いように感じるのでそういうデッキにはまあまあ刺さるのでは。
コメント
参考にさせていただきますね!
リンクもいただきます。
コメントありがとうございます。
ドラミドロと合わせるとこんな感じかなととりあえず組んでみましたが、
まだ考察の余地がありそうです..