【デッキレシピ】 カプ・コケコ+ドンカラス
2017年3月17日 ポケモンカードゲーム コメント (2)
カプ・コケコのかいてんひこうとドンカラスのレイブンクローが非常に相性がいいので早速組んでみたデッキ。コケカラス?ドン・コケコ?どっちでしょうね..
レイブンクローってハリーポッター世代(?)にはたまらない技名ですね。
小手先で作った感じになってしまったので現状かなりムラがあります。ジムバトルで使ってみて、プレイングの難しい部分があったものの改良できれば十分実戦級になりうると思いました。
ポケモン 15枚
カプ・コケコ 4
ヤミカラス 3
ドンカラス 3
カプ・コケコGX 2
カプ・テテフGX 1
ジジーロンGX 1
レックウザ 1
サポート 13枚
プラターヌ博士 4
N 2
リーリエ 2
フラダリ 2
ククイ博士 1
オカルトマニア 1
AZ 1
グッズ 21枚
ハイパーボール 4
ネストボール 2
バトルサーチャー 4
フィールドブロアー 2
ポケモンいれかえ 2
すごいつりざお 1
はかせのてがみ 1
エネくじ 1
スペシャルチャージ 1
闘魂のまわし 3
エネルギー 11枚
基本雷エネルギー 7
ダブル無色エネルギー 4
今回はカプ・コケコがライトニングボールを使いたい場面もあると考えて雷に寄せて作ってみました。あとカプ・コケコGX使ってみたかった。基本的にコケコもドンカラスも無色で動くだけなので他の色で組んでも面白いですねって対戦相手に言われて気づきました。もっと考察の余地があるはず。
カプ・コケコと相性のいいスタジアムとして、うねりの大海、SM2で登場したエーテルパラダイス保護区がありますが、どちらも相手に利用されてダメカンを乗せられない可能性が高いのでスタジアム入れずにフィールドブロアー2枚にしています。フィールドブロアー便利すぎて3枚くらい積みたい勢いでした。ダメカンを乗せるスタジアムとしてマグマ団の秘密基地がありますが、これはカプ・コケコGXとの相性がイマイチだったので諦めました。カプ・コケコGX採用しないならマグマ団の秘密基地で安定するかな。
使ってみた所感としてカプ・コケコが便利すぎる。逃げ0でHP110、無無で全員に20ダメージ。非常に強力。ドンカラスはちゃんとコケコが機能すれば200ダメージくらい相手に与えてやりたい放題でした。カプ・コケコGXで130ダメージ与えてから、あえて倒さずにドンカラスのダメージ増幅源として残しておくという動きもよかったです。パラレルシティでダメカン乗ったポケモンをトラッシュして解決されたりしちゃいましたが。
エネくじはダブル無色エネルギーを引く可能性を少しでも上げられるかなと考えて試しに入れてみました。今日使ってみたら見事雷エネルギーを引くことができました。うーん..
レイブンクローってハリーポッター世代(?)にはたまらない技名ですね。
小手先で作った感じになってしまったので現状かなりムラがあります。ジムバトルで使ってみて、プレイングの難しい部分があったものの改良できれば十分実戦級になりうると思いました。
ポケモン 15枚
カプ・コケコ 4
ヤミカラス 3
ドンカラス 3
カプ・コケコGX 2
カプ・テテフGX 1
ジジーロンGX 1
レックウザ 1
サポート 13枚
プラターヌ博士 4
N 2
リーリエ 2
フラダリ 2
ククイ博士 1
オカルトマニア 1
AZ 1
グッズ 21枚
ハイパーボール 4
ネストボール 2
バトルサーチャー 4
フィールドブロアー 2
ポケモンいれかえ 2
すごいつりざお 1
はかせのてがみ 1
エネくじ 1
スペシャルチャージ 1
闘魂のまわし 3
エネルギー 11枚
基本雷エネルギー 7
ダブル無色エネルギー 4
今回はカプ・コケコがライトニングボールを使いたい場面もあると考えて雷に寄せて作ってみました。あとカプ・コケコGX使ってみたかった。基本的にコケコもドンカラスも無色で動くだけなので他の色で組んでも面白いですねって対戦相手に言われて気づきました。もっと考察の余地があるはず。
カプ・コケコと相性のいいスタジアムとして、うねりの大海、SM2で登場したエーテルパラダイス保護区がありますが、どちらも相手に利用されてダメカンを乗せられない可能性が高いのでスタジアム入れずにフィールドブロアー2枚にしています。フィールドブロアー便利すぎて3枚くらい積みたい勢いでした。ダメカンを乗せるスタジアムとしてマグマ団の秘密基地がありますが、これはカプ・コケコGXとの相性がイマイチだったので諦めました。カプ・コケコGX採用しないならマグマ団の秘密基地で安定するかな。
使ってみた所感としてカプ・コケコが便利すぎる。逃げ0でHP110、無無で全員に20ダメージ。非常に強力。ドンカラスはちゃんとコケコが機能すれば200ダメージくらい相手に与えてやりたい放題でした。カプ・コケコGXで130ダメージ与えてから、あえて倒さずにドンカラスのダメージ増幅源として残しておくという動きもよかったです。パラレルシティでダメカン乗ったポケモンをトラッシュして解決されたりしちゃいましたが。
エネくじはダブル無色エネルギーを引く可能性を少しでも上げられるかなと考えて試しに入れてみました。今日使ってみたら見事雷エネルギーを引くことができました。うーん..
コメント
マジイケメンですよね。
ドンカラスは、悪じゃないデッキの方でも
色々と試して見たいです。
今日のジムバトルでもカプ・コケコが多くのデッキで採用していました。
デッキに1枚あるだけでもいい仕事してくれますね。