6/30 ナイトバトル@カードキングダム溝の口
使用デッキ:メロエッタマーシャドー
弱点分散や、タスキ潰し対策にジガルデEX入れてみました。(画像参照)

1 × 2-6 テテフジジーロンミミッキュネクロズマダストダスミュウ
2 ◯ 6-5 カプ・コケコ+ミュウ+ギルガルド+ネクロズマGX
3 × 2-6 ゲッコウガBREAK+オクタン+スターミー
4 × 0-4 時間切れ メタグロスGX+ルナアーラGX
最終戦は時間切れの後、最後まで対戦してもらったところ倒しきって勝てました..

1戦目、ミュウがブラックレイ打ってくる..GX出しすぎて場に400ダメージ乗ったのをテテフで動かされてエネ付きマーシャドー2体落ちて、3体目の100ダメのったマーシャドーをハチマキプリズムバースト(10+30)弱点で80ダメージって言われて負け。10ダメでもあればハチマキ弱点で勝ち筋になり得ますね..

2戦目、かいてんひこうにタスキ無効化される..それ対策で入れたジガルデEXのセルストームを使うことでタスキ回復したり結構うまく動けました。

3戦目、後攻でゲッコウガ相手だけどかげぬいされるまでに場を整えれば正拳突きで勝てるだろうとか考えてたら先1でサイレントラボ出されて完璧にコンセプト崩壊..フィールドブロアーサイド落ちとかいろいろダメでした。

4戦目、相手の展開が2進化デッキで遅いので、少しずつ追い詰める形でマーシャドーがやみのかいろうでベンチに下がって倒されないように動いてたらフラダリフィールドブロアーでベンチのタスキマーシャドーやられて泣いた。1試合で3回もアクセルスピン使うとは思わなかった。倒しきれず時間切れで負けに。そのまま続けさせてもらったら逆転しておにギレ280ダメージ出して勝てた。

マーシャドー活躍させづらい試合が多かったですが、マーシャドーが器用すぎるので色々面白い使い方考えたいです。

コメント

つかぴょん
2017年7月1日10:49

4戦目文章読んでもイマイチ勝ち筋わからないレベルなのでマジすげーと思いました(小学生並みの感想

ブックス君戦でも巻き返してましたが使用感的には結構逆転型ですかね?

トリバー
2017年7月2日1:58

2進化に対しての勝ち筋はタスキせいけんづき×2で1体、ひゃくれつむそうGXで1体、おにギレで1体持っていく、あたりを想定しています。250が簡単に出せないので、やみのかいろうを挟むことも視野に入れています。

理想としては1ターン目にアクセルスピン、2ターン目からせいけんづきなどで殴っていく感じになりますが、後半だとエネルギーをつけるのにターンかけられないので基本的には逆転が難しいと考えています。あの時勝てたのは運ですね。後半エネが場にない時はブロアーとフラダリグズマが同時にないこと祈りつつのタスキアクセルスピンワンチャンですね

つかぴょん
2017年7月2日7:24

やっぱり後半になるとワンパン打点出ちゃうし難しいですよね、、、HP150がなかなか憎らしいですよね!公式やりおる、、、!

ありがとうございます!

ひろぽっぽ
2017年7月3日21:43

トリバーさん、こんばんは。
先ほどはありがとうございました!

トリバー
2017年7月3日22:29

ひろぽっぽさん
対戦ありがとうございました。
リンクさせていただきました。
またお会いしたらよろしくお願いいたします!

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