【デッキレシピ】エネエネライチュウGX
2017年7月19日 ポケモンカードゲーム コメント (4)
マルマインのエネエネサンダーを利用してライチュウGXの加速を狙うデッキです。予想していたよりも安定感がありライチュウGXはかなり使いやすいカードだと思います。
ライチュウGXの特徴としては無制限に火力を上げられるパワフルスパークと、安定して高火力の出せるかみなり。グズマがいることによりGX技は若干微妙な性能ですが、うまく使えればかなりのアドバンテージになります。
また、エボルショックのライチュウを無理なく入れられるというのが強力。雷タイプのためマルマインのエネエネサンダー、SM3+のライコウ、ジバコイルのマグネサーキットなどのエネ加速の恩恵も受けられるので、かなり使いやすいGXだと思います。現状あまり評価が高くないようですが..
エネだくにしてパワフルスパークで200超のダメージを狙うというのも悪くないですが、同じ威力の技を持つダークライEXの方が安定するため、今回はメインをかみなりと考え、パワフルスパークは序盤の中打点技くらいの認識で組んでいます。とはいえかみなりのデメリットはバカにならないので、倒しきれない時はパワフルスパークを優先して使います。
ポケモン
ライチュウGX3、ライチュウ1の配分。エボルショックは1回使えるだけでもかなりのアドバンテージになります。2枚いるかは検討中。
ピカチュウはHP70にしてますけど、ものすごい種類のピカチュウのカードがあるため思い入れのあるピカチュウにしてもいいと思います。
マルマインのエネエネサンダーを狙っていますが、うまくいかなかった時の保険にライコウを採用。2種類の方法でライチュウに加速を狙います。
サポート
エネエネサンダーでサイド取られる前提なのでエリートトレーナーを採用。強い。タンカやこだわりハチマキなどピンポイントで持ってきたいカードが多いためフウロを採用。こだわりハチマキのかみなりで210ダメージ狙えるようにククイ博士も採用。アセロラはライチュウを2枚以上いれてエボルショック使い回す場合はAZの方がよさそうです。
グッズ
エネエネサンダー後でトラッシュしたビリリダマをすぐに場に戻せるようにタンカを2枚採用。エネエネサンダーを1回の対戦で2回使うべきかは状況によりけり。
【7/21追記】
当初ライコウを3枚入れて使っていたためバトルコンプレッサーを入れていましたが、場にポケモンを並べるのを優先したいため、バトルコンプレッサーは2枚目のレベルボールでもいいかもしれません。
エネルギー
気やすめにフラッシュエネルギーを採用。フィールドブロアーの登場でクセロシキの採用率が減っている印象なので少しは仕事するでしょう。雷エネルギーはサトシVSロケット団の雷エネルギーを10枚揃えましょう。右下にピカチュウマークが付いています。
ポケモン 17枚
ピカチュウ(HP70) 4
ライチュウGX 3
ライチュウ(SM3) 1
ライコウ(SM3+) 1
ビリリダマ(みちづれボンバー) 2
マルマイン(エネエネサンダー) 2
オドリドリ(あやかしのまい) 1
カプ・コケコGX 1
カプ・テテフGX 2
サポート 13枚
プラターヌ 4
N 2
ククイ博士 1
エリートトレーナー 1
ポケモンだいすきクラブ 1
フウロ 1
オカルトマニア 1
グズマ 1
アセロラ 1
グッズ 16枚
ハイパーボール 4
レベルボール 1
バトルサーチャー 4
レスキュータンカ 2
バトルコンプレッサー 1
こだわりハチマキ 2
かるいし 1
フィールドブロアー 1
スタジアム 3枚
うねりの大海 3
エネルギー 11枚
基本雷(サトシVSロケット団) 10
フラッシュエネルギー 1
ライチュウGXの特徴としては無制限に火力を上げられるパワフルスパークと、安定して高火力の出せるかみなり。グズマがいることによりGX技は若干微妙な性能ですが、うまく使えればかなりのアドバンテージになります。
また、エボルショックのライチュウを無理なく入れられるというのが強力。雷タイプのためマルマインのエネエネサンダー、SM3+のライコウ、ジバコイルのマグネサーキットなどのエネ加速の恩恵も受けられるので、かなり使いやすいGXだと思います。現状あまり評価が高くないようですが..
エネだくにしてパワフルスパークで200超のダメージを狙うというのも悪くないですが、同じ威力の技を持つダークライEXの方が安定するため、今回はメインをかみなりと考え、パワフルスパークは序盤の中打点技くらいの認識で組んでいます。とはいえかみなりのデメリットはバカにならないので、倒しきれない時はパワフルスパークを優先して使います。
ポケモン
ライチュウGX3、ライチュウ1の配分。エボルショックは1回使えるだけでもかなりのアドバンテージになります。2枚いるかは検討中。
ピカチュウはHP70にしてますけど、ものすごい種類のピカチュウのカードがあるため思い入れのあるピカチュウにしてもいいと思います。
マルマインのエネエネサンダーを狙っていますが、うまくいかなかった時の保険にライコウを採用。2種類の方法でライチュウに加速を狙います。
サポート
エネエネサンダーでサイド取られる前提なのでエリートトレーナーを採用。強い。タンカやこだわりハチマキなどピンポイントで持ってきたいカードが多いためフウロを採用。こだわりハチマキのかみなりで210ダメージ狙えるようにククイ博士も採用。アセロラはライチュウを2枚以上いれてエボルショック使い回す場合はAZの方がよさそうです。
グッズ
エネエネサンダー後でトラッシュしたビリリダマをすぐに場に戻せるようにタンカを2枚採用。エネエネサンダーを1回の対戦で2回使うべきかは状況によりけり。
【7/21追記】
当初ライコウを3枚入れて使っていたためバトルコンプレッサーを入れていましたが、場にポケモンを並べるのを優先したいため、バトルコンプレッサーは2枚目のレベルボールでもいいかもしれません。
エネルギー
気やすめにフラッシュエネルギーを採用。フィールドブロアーの登場でクセロシキの採用率が減っている印象なので少しは仕事するでしょう。雷エネルギーはサトシVSロケット団の雷エネルギーを10枚揃えましょう。右下にピカチュウマークが付いています。
コメント
僕はバトンいれました。いま2枚いれようか思案中、、、。(枠なしマン
バトン...うーんどうなんでしょうね、パワフルスパークの打点下がらないのはいいですね。毎ターンエネ付けてれば打点維持はできる気がするのでエネルギー回収でもいいかもしれません
コメントありがとうございます。
ひとまず回るように作ったつもりですが、まだ対戦数が少なく微妙なところがあるかもしれません。参考になったのなら幸いです。